-------- --:-- | スポンサー広告
Googleリーダー辞めちゃうのん…(´・ω・`)
Googleリーダーが7月1日にて、サービス終了だそうですね…
私は2年ほど前から使うようになったのですが、それまでRSSってなんだろう便利なのかしら?って思ってました。

使うようになったのは、いろいろニュースサイトを見る頻度が増え、サイトめぐるのが面倒だなと思ったことからでした。
一つのウィンドウでザーッとニュースの流し読みができるものはないかと思った時にGoogleリーダーの存在を知りました。
もっと早くに知っていれば…と悔やまれますが、RSS自体の知名度というか、利点がうまく伝わってないのが欠点なんでしょう。

しかし、Googleリーダー以外のサービスを試してみていますがなんか使い心地が今ひとつ…。
慣れの問題があるかと思いますが、複数のサイトのエントリーをザーッと見るというのが無いのが問題かと。
今、試しているのがlivedoorのRSSリーダーFeedly

livedoorはGoogleリーダーに近いデザインなんですが、すべてのエントリーを一括して見るという事ができないのです。
一応、ヘッドラインモードという表示方法があり各サイトのニュースがサイトごとに一覧表示されるのですが、小分けな上に、一行ニュースになってしまっていて味気なさすぎる。
ヘッドライン

Googleリーダーの題名とちょっとだけ本文が載るスタイルの方が読みやすい。
livedoorさんデザイン変更よろしくお願いいたします。
ただ、iPhoneアプリはオフラインでもまとめて読むことができるのでそこの点ではおすすめです。
が、やっぱり記事がサイトごとになって表示されるのが面倒です。

FeedlyはGoogleリーダーからの移行がスムーズ(Google+のアカウントで移行ができます)なのでやってみました。
デザインもスッキリしていて雑誌的でオシャレなんですが、ザーッと流し読みするには向かない感じです。
iPhoneアプリもスッキリとしたデザインでいいのですが、オフラインでは表題だけ見れて記事までは見れないのがネック。

どちらも一長一短があり、どっちが良いとも言えないのですが、いろいろ試して行きたいと思います。
2013-03-15 13:10 | くだらない日記 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く


管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://pn3.blog64.fc2.com/tb.php/143-6556bb78
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
